株で失敗続きの方必見!イチオシの運用ツール紹介

主婦が陥りやすい株の失敗

当サイトに訪れる方のキーワードを調べてみると「株 失敗 主婦」というワードで検索してくる方も多かったため、このページでは、「主婦の失敗あるある」を私なりに考えてみました。

もし、いまご覧の方で女性の方がいましたら、参考にしていただければ幸いです。

主婦が株式投資をはじめるキッカケって?

まずはじめに、主婦が株式投資をはじめるキッカケを調べてみたところ、保険会社の営業マンに投資信託を勧められて株に興味を持ったり、在宅ワークやパートの代わりに株式投資をはじめることが多いようでした。また、最近では、FacebookやTwitterなどのSNSがキッカケで株をはじめる方も少なくないようです。

自宅で気軽にできそうな株式投資は、絶好のお小遣い稼ぎになってくれそうですから、主婦の方達が株式投資に興味を持たれるのも分かる気がします。とくに、小さいお子さんがいる方は、パソコン1台で出来る株式投資に魅力を感じてしまうんじゃないでしょうか。

でも、ちょっとまった!
軽い気持ちではじめると株式投資は失敗してしまいます。

株式相場が盛り上がると「株で毎月30万円お小遣いを稼ぐママ」「テレビで主婦が株で1000円稼いだ!」といった、いかにも簡単に儲かりそうな特集がテレビや雑誌で組まれるため、「私にも出来るかも!」「毎月5万円くらいお小遣い稼げないかな!」と、ついつい軽い気持ちで株をはじめてしまい失敗してしまう方が後を絶たないみたいです。

そこで、主婦が陥りやすい株式投資の失敗とはどんなものなのか。せっかく興味を持った株式投資で失敗しないために、主婦だからこそ失敗しがちなパターンを考えてみましょう。

社会人経験が少ない主婦の方達の失敗あるある

まず紹介するのは、社会人経験が少ない専業主婦にありがちな失敗例です。ほとんど社会経験のないまま専業主婦になられた方は、社会経験豊富な方に比べて、経済や企業の仕組みを理解するのは苦手なはずです。

もちろん、主婦ならではの勘が働き、ヒット商品を予想できることだってあるかもしれませんし、経済に詳しい方もいると思いますので、全員が全員、当て嵌まるとは言いませんが、基本的には、社会人の方が社会に詳しいはずです。

専業主婦の方達は、企業の情報や経済情報はどこから入手してくるのでしょうか?

ネットのクチコミや掲示板の情報を鵜呑みにするのは止めよう!

どうやら主婦達は、投資好きなママ友から聞いた銘柄を買ってみたり、誰が作ったか分からないようなネットのクチコミレビューを頼りに銘柄を選ぶ事が多いようです。

しかし、例えば、Yahoo掲示板(textream)は、トレーダーの間では、「逆指標(反対に動く)」と比喩されるほどアテにならないことで有名です。ネット上の無責任な情報を鵜呑みにするのは、たいへん危険ですので注意しましょう。

口コミサイトや、掲示板で騒がれはじめた時というのは、たいてい、株価が高い時の可能性が高いです。普段、株式投資をやらない人が株の事を語りだしたら要注意。それはもう、終わりの始まりが訪れていることを意味していることが多いです。(ビットコインが良い例かもしれませんね。)

買うタイミングを間違えると、良い企業の株でも失敗する

主婦だけに限らず、株初心者に多いのが、買うタイミングを間違えて高値で買ってしまうことです。どれだけ良い企業の株でも買うタイミングを間違えると、簡単に失敗してしまいます。株式投資経験者なら誰もが一度や二度経験あるんじゃないかと思います。

現在の株価が、割安なのか、割高なのか、いま買うべき時なのかを十分に検討したうえで、投資先を選ぶようにしましょう。

時間に余裕がある主婦トレーダーに多い株の失敗

私が株をはじめた2005年頃は株ブームが巻き起こり、「デイトレ」という言葉が一番世の中に広がった時期でした。

今では昔ほど話題になりませんが、相場が始まってから終わるまで毎日パソコンに張り付いてトレードをしている主婦が非常に多かったようです。話題にならないだけで、今でも、必死に株をしている主婦って案外多いんじゃないでしょうか。

一日のうちに何度も売買を繰り返すデイトレは、めまぐるしく変化する相場に臨機応変に対応する判断力・売買テクニックが求められます。中長期投資に比べてグッと難易度が高くなりますから、初心者向きではありません。また、ギャンブルと同じように中毒性がありますので、株式投資の経験が浅い方は、できるだけ、中長期目線で売買するように心がけましょう。

主婦にオススメする株で失敗しない効果的な手法

株で失敗しない為に効果的だと思う方法があります。

それは、きちんとした株式投資を身に付けたいなら、株のことを教えてくれる「株の先生」をみつけることだと思います。

身近に金融業界に詳しい方がいない場合は、プロのアナリストが無料で相場予測を配信してくれたり、オススメ銘柄を配信してくれる便利なサービスをしているサイトがあるので是非利用しましょう!

どうせネットに頼るなら、ネットの書き込みや口コミではなく、相場のプロに聞くべきです!確実にお友達のママさんより、数倍、数十倍マシで、根拠がある銘柄を教えてくれるはずですよ!

私が利用する株サイトは、株初心者さんにもオススメなので、ぜひ、参考にしてみてください。

主婦の強い味方!株式投資で失敗しないためにプロの銘柄に投資しよう!

株で毎月お小遣い稼ぐ本当の近道は、株の先生を見つけること!
急がば回れ!株歴10年…遠回りだらけの私が言うんですから間違いなし!(^^;)

主婦の強い味方!株の先生ならこのサイトがオススメです!

私は、専門家の方々が推奨する銘柄を参考にトレードしています。

もし、あなたが株で失敗してしまっているとしたら、一度、株の専門家という方々に頼ってみたらどうでしょうか?

これから上がりそうな株を厳選して教えてくれたり、気軽にメールで銘柄相談もできます。(無料サービスです)教えて頂ける銘柄が全て上がるわけではありませんが、提供直後に急騰するケースも多いのでお勧めです。トレードっぽく言えば、期待値の高い銘柄を仕入れることが出来ますよ。

私は、株の専門家の方々が推奨する銘柄を見てトレードしていますが、もし、あなたが株で失敗してしまっているとしたら、株サイトの情報に頼ってみたらどうでしょうか?

私が株で失敗続きだった頃、上手くいくキッカケになってくれたのが株サイトでした。

これから上がりそうな株を厳選して教えてくれたり、気軽にメールで銘柄相談もできます。(無料サービスです)教えて頂ける銘柄が全て上がるわけではありませんが、提供直後に急騰するケースも多いのでお勧めです。トレーダーっぽく言えば、期待値が高い銘柄を仕入れることが出来ます。

登録無料のおすすめ株サイト

PR

株プロフェット(登録無料)

いま、私がお世話になっている投資顧問会社さん。というのも、昔から藤本 誠之さんのファンという事もあります。元マネパ・SBI証券のシニアアナリストなど多方面で活躍されている方で、誰も注目していないお宝株の発掘には定評がある方です。テンバガー(株価10倍)を達成したペッパーフードサービス(3053)を500円台の頃に推奨していたのが強く印象に残っています。藤本誠之さんのコラムは必見の価値ありですよ。※SBI証券の連載コラムは終わってしまいましたし、このサイトの連載コラムは貴重な情報源です。


PR

グラーツ投資顧問 (登録無料)

無料提供銘柄の80%が上昇すると話題のグラーツ投資顧問。グラーツ投資顧問の良いところは、提供銘柄に定評があるだけでなく、1ヵ月単位での勝率や含み益を開示してくれており、どのように資産が増えるのかイメージしやすく、しっかりとユーザーの資産に向き合おうとする姿勢がうかがえます。 昨今のネット投資顧問は、どれだけ短期間に吹き上がる銘柄を発掘できるかを競い合っている傾向にありますが、グラーツ投資顧問は、ホットなテーマ株情報を提供しつつも、アベレージで利益を出すということが前提にあります。そういう意味では、長く付き合えるパートナーを探している方に、是非、試していただきたい投資顧問です。


PR

ファーストリッチ投資顧問

お宝銘柄推奨という意味では、この株サイトもオススメです。代表者は金融業界キャリア30年以上、”相場の鉄人”と称される証券会社OB「鳥丸好一」さんです。機関投資家や国内外ファンドなどに精通した人脈の広さを活かした銘柄推奨が特徴というだけあって、情報の精度は高いと感じます。推奨銘柄の経過を追ってますが、良いパフォーマンスを見せています。

これらの株サイトの特徴は、無料でその時々の注目株や、相場レポートを配信してくれることと、「銘柄相談」に定評があることです。もし、含み損が大きな銘柄を抱えてしまっているなら、包み隠さず相談してみては如何でしょうか。(銘柄相談は、電話でもメールでも大丈夫です。)

どの担当者も、誠実・丁寧にアドバイスして頂けるはずです。対応も早く、当日か翌営業日には返答がきます。まだ使った事がない方は「銘柄相談サービス」の利用をおすすめします。 ただし、質問の内容が複雑すぎたり、一度に相談する銘柄数が多い場合には、回答まで数日かかるかもしれません。個人的なオススメとしては、一度にたくさんの相談をするのではなく、必要最低限の質問を複数回に分けてする方がレスポンスは良いと感じます。銘柄相談する場合には工夫してみてください。

いろんなサイトを試しましたが、やはり、サポート対応がしっかりしているところは、総合的にサービスのレベルは高いと感じています。このサイトで取り上げた投資顧問サイトは、もちろん、サポート面もしっかりしていますし情報やサービス水準は高いと思います。是非お試しください。

"ココは使える!"と思う投資顧問サイトは、正直あまり多くありませんが、他に見つけたら、この一覧で紹介させていただきます。